FC2 Blog Ranking



ものすごく久しぶりの更新

みなさんお久しぶりです。
一文字かなめです。(生きてました)

さて、今日は久しぶりの更新ということで・・・
まずはお詫びから。

・・・そうなんです。
本当になんとお詫びすればいいのかわからないんですが、
Shadow in the WonderLand ~After~の年内完成が、
ちょっと厳しい状況になっております・・・。

とはいえもう制作終盤ではあるので、
もうすぐ完成であることには間違いないんですが、
それでもずっと年内年内と言ってましたので、
それを違えてしまうことだけは、
きっちりと皆さんにお詫びしなければいけないな、と思いまして、
今回このような記事を書かせていただいております。

現在の制作進行度とか、真新しい情報が欲しい、
というような方もいるかもしれませんし、
とりあえずクリスマスを過ぎたあたりの頃、
一度SS(スクリーンショット)を撮って、
記事としてアップしようかと思います。

そしてホームページの掲示板にコメントくださっている方々。
とても嬉しくて、制作の励みになってます。
心からありがとうございます。

最後になりますが、
約束を違えてしまい本当に申し訳ないです・・・
どうぞもうほんのしばらくの時間をいただけますよう、
よろしくお願いします。

ホームページ完成しましたー

かなめ倉庫

上記リンクから、僕のホームページへ飛べます。

これからコメントなどはホームページの方からいただけると、
直接僕のメールへ届きます(もちろん送信者様のアドレスなどはこちらにはわかりません)ので、
そちらからコメントいただけるとありがたいです。

とはいえ記事へのコメントは、もちろんこちらで大丈夫ですよw
わざわざこちらへのコメントを、ホームページまで行って送信するのは面倒ですしw

掲示板なども設置(こちらにある物と同一なので、過去コメもわずかにありますが)しましたので、
どうぞユーザー様間での会話などもなさってくださって結構です。

なにぶんHTML初心者(というかネットで色々調べてみた程度)なので、
見苦しい面もあるかと思いますが・・・
どうぞ生暖かい目で見ていただけると助かります^^;

(明日より数日間帰省するため、
 その間コメント返信が遅れるか、最悪できない可能性があります。

 大変申し訳ありませんが、どうぞご了承ください。
 こちらへの帰宅は23日ごろになります)

久しぶりの更新になります

みなさんお久しぶりです。一文字かなめです。

ちとここのところバタバタしていて、
更新をすっかり忘れていました;

本日はみなさんに、ご報告が2つあります。

① 現在ホームページを作成中でして、
  ゲームダウンロードやユーザーの皆様へのコメントなどは、
  そちらを主に使用していくことになるかと思います。

  近日中にここへ貼り付けますので、
  どうぞもうしばらくお待ちいただければ、と。

  (もちろんここを閉鎖するわけではありません。

   こちらでは、ゲームの制作日記的な物を書いていこうかと考えています)

② 大学入学の頃からずっと使っていたPCが、
  しばらく前、ご臨終になりました・・・。

  その関係で、ツクールのデータなども吹っ飛び、
  サーバーにアップロードしておいたバックアップから作成を再開しているのですが・・・

  結構前の部分まで戻ってしまったので、
  ちょっとテンションが落ち気味です;

  それでもコメントいただけていることを励みに、
  作成を途中で投げ出すことだけはしませんので、
  気長にお待ちいただければありがたいです。

いやー、更新がんばりますと言っておいて、
こんなに放置してしまい申し訳ありません^^;

HTMLの勉強をしてみたり、
新しいPCを購入してみたり、
バイトを増やしたり、環境も変わったりで、
「一日が48時間だったらいいのに・・・」状態です。

まぁ冷静に考えたら、
48時間あっても睡眠時間その他もろもろの関係で、
やれることが増えるわけではないんですけどねw

とりあえず年内完成の目標だけはまだ見失っておりませんので、
『Shadow in the WonderLand ~After~』をどうぞよろしくお願いします。

とりあえず更新を

またぴたりと更新が止まってしまうと、
ご心配をおかけしてしまう可能性もあるかと思うので、
こうして更新をしていこうと思います。

さて、Afterですが・・・正直てこずっています。

といっても、作成自体にではなくて、
他にツクりたい物が多すぎて、誘惑がハンパないのですw

以前少しだけここでもお話した、
ボカロのアクションRPGとか・・・
(でもこれはかかる時間が膨大すぎて、ほぼ諦めています)

その代わりに、せっかくツクったキャラチップを利用して、
とても短いボカロのRPGツクール使用作品をツクろうかな、とか・・・

昔(高校生くらいの頃)書いた、
恋愛シミュレーションゲームのテキスト(的な物)を利用して、
恋愛シミュレーションゲームにも手を出してみたいな、とか・・・

さらに、Fantasia Questのバグも修正したいし、
追加シナリオ的な物も考えてはあるので、アップデートしたいな、とか・・・

とにかくやりたいことだけは山のように存在するのです。

とはいえ、当然ながら上記全てをやるわけにもいかないので、
(いつかは全てやりたいと考えていますが・・・)
とりあえずAfter制作を進めながら、息抜きにボカロRPGでもツクろうかと思います。

___________________________________________

また、今回自分の力に限界を感じたので、
情けないことではありますが、
スクリプトの知識がある方と、絵を描くのが得意な方を募集させていただきます。

スクリプトの方には、Fantasia Questのバグの究明。
(だいぶ自分でも頑張ったのですが、
 それは言い訳にしかならず、
 多くのプレイヤー様方をお待たせしてしまっている事実があるだけですので、
 恥を忍んでご協力のお願いをさせていただきます)

絵を描くのが得意な方には、
恋愛シミュレーションのグラフィックを担当していただきたいと考えています。
(こちらはグラフィックさえあれば、
 シナリオが全て文字におこしてあるので、
 コピペだけでツクれてしまうのです)

ご協力いただける方は、僕まで直接メールをくださるか、
もしくはコメントにてその旨お知らせください。

僕がツクる物は全てフリーの作品なので、
報酬などはご用意できませんが、
それでもお力をお貸しいただけるという方だけご連絡をお願いします。

当然ですが、作品が完成した暁には、
ご協力者様のお名前も明記させていただきます。
(ご希望ではないという場合は、無記名での発表ももちろん可能です)

連絡の取り方は、フリーメール、もしくはSkypeなどを考えています。

よろしくお願いします!。

(8月までにご連絡がないようであれば、
 ご協力者様を募るのを諦めて、またなんとか自分で頑張ってみます)

色々と削除されていた物を再アップしました

まずはShadow in the WonderLand(旧作の方です)。

続いてFantasia Quest

上記2つは、削除されていたことに気付かず、
ダウンロード不能な状態になっていました。

申し訳ないです;

それと、前回アップした物から、
いただいた不具合のご報告を元に修正させていただきました、
Shadow in the WonderLand ~After~(体験版)です。

(双子ルートの最後にて、
 イベントのトリガーが設定されていなかったため、
 ボス戦が発生しないという重大な不具合でした。

 まことに申し訳ありませんでした・・・)

_____________________________________________

全然関係のないお話なんですが、
先日Amazonを眺めていたら、

ツクールシリーズ素材集『和』

なる物を発見しまして。

つい買っちゃったわけですね、はいw

ヤマトの国マップなどをツクる際に、
和風な素材が全然足りないな・・・と常々思っていたので、
渡りに船だったわけですw

今回はマップ作りもちょっと頑張っているので、
前作Shadowよりは、だいぶマップらしくなっているのではないでしょうか?。
(というのはまさに自画自賛ですが・・・)

マップのみならず、キャラチップや敵グラフィックなど、
様々な素材が入っていたので、
なかなか見ているだけでも楽しいです。

正式版ではこれらの素材を使ってツクるので、
現在の体験版のマップとは所々変わっているかもしれませんw
プロフィール

一文字かなめ

Author:一文字かなめ
ネトゲー内でのあだ名がウイング先生なので、
画像がコレになってます。

一応著作権とかそういうの考慮して自粛モードw

RPGツクールや、ボーカロイドでの作曲などに興味があります。

両方、ないしは片方でももちろん。
好きだ!という方はぜひぜひ仲良くしてくださいませ(^^ゝ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

みんなの早期リタイア独立宣言書
アンケート
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
