FC2 Blog Ranking



色々と削除されていた物を再アップしました

まずはShadow in the WonderLand(旧作の方です)。

続いてFantasia Quest

上記2つは、削除されていたことに気付かず、
ダウンロード不能な状態になっていました。

申し訳ないです;

それと、前回アップした物から、
いただいた不具合のご報告を元に修正させていただきました、
Shadow in the WonderLand ~After~(体験版)です。

(双子ルートの最後にて、
 イベントのトリガーが設定されていなかったため、
 ボス戦が発生しないという重大な不具合でした。

 まことに申し訳ありませんでした・・・)

_____________________________________________

全然関係のないお話なんですが、
先日Amazonを眺めていたら、

ツクールシリーズ素材集『和』

なる物を発見しまして。

つい買っちゃったわけですね、はいw

ヤマトの国マップなどをツクる際に、
和風な素材が全然足りないな・・・と常々思っていたので、
渡りに船だったわけですw

今回はマップ作りもちょっと頑張っているので、
前作Shadowよりは、だいぶマップらしくなっているのではないでしょうか?。
(というのはまさに自画自賛ですが・・・)

マップのみならず、キャラチップや敵グラフィックなど、
様々な素材が入っていたので、
なかなか見ているだけでも楽しいです。

正式版ではこれらの素材を使ってツクるので、
現在の体験版のマップとは所々変わっているかもしれませんw

お待たせしました!

本当に長いことお待たせしてしまい、申し訳ないです;

『Shadow in the WonderLand ~After~』の、
序盤(アリス以外)全ルートが完成したので、
正式な体験版としてアップさせていただきました。

プレイしてみていただける方は、
どうぞ下記リンクよりダウンロードをお願いします。

(バグ報告の際は、必ず後述の諸注意をお読みになった上でお願いします。

 読んでいただけていないと判断したご報告・ご質問に対しましては、
 大変申し訳ありませんがお答え致しかねます)

<5/21、18:08改文>
ご報告をいただきました不具合を修正の上、
再アップロードしました。

予想通り双子ルートでしたw

以下リンクよりダウンロードをお願いします。

Shadow in the WonderLand ~After~(体験版)

(ついでに軽いヒント的な物を。

 アレンルートでは、Lv10まで上げて決勝戦に挑むと、
 フレイムブレイドでだいぶ楽に勝利することが可能かと思います。

 シナリオ上は負けても進行するので、
 本当に頑張りたい方だけのためのヒントですが(^^;

 さらに、革の服の性能を見直しました。

 確かにマント以下の性能では、使う人はいませんね・・・)

○諸注意

 スクリプトの関係で、オーバーキルしようとすると、
 次のターゲットを探さずに自分を攻撃してしまいます。

 とりあえずその点は仕様とお考えいただいて結構です。

(後々直せるようであれば直したいのですが、
 相変わらずプログラミングには疎いので・・・)

 アニメーションを作成するのがなにより苦手なので、
 属性複合魔法などのアニメーションは正直手抜き感があると思います。

 弁解のしようもありませんが、今のところはそれでご勘弁ください・・・。

 アリスルートに入れないのも仕様です。

 アリスルートに入れてしまうと、『体験版』の範疇を越えてしまうためです。
 申し訳ありませんが、どうぞご理解ください。

 また、一度クリアしたルートに入れないように設定しましたので、
 その点もご注意ください。

 (正式版では、ある程度物語が進行することで、
  どの世界にも自由に行くことが可能になります)

 戦闘バランスに再調整を加えさせていただきましたが、
 ピンキールート序盤の厳しさはあまり変わっていないかもしれません・・・。

 どうしても最初にクリアしたい!というこだわりがないのであれば、
 2番目以降に回すことをお勧めします。

 (不可能というほどではありません。

  実際にテストプレイして確かめましたので、
  1人目でクリアが不可能、ということはないかと思います)

 アレンルートで、特定の戦闘に負けても物語が進行し、
 時の狭間に戻された後ルートへ入れなくなるのも仕様です。

 そういう物語として作成しました。

 一度も負けることなく最終戦に勝利すると、
 ちょっと強い武器がご褒美にもらえますが、
 そこでアレンルートは終了になるため、
 アレンで使用することはできません。

 (クルトで使用することは可能なので、
  全くのムダにはなりません)

タケルルートだけ異様に長いのも仕様です。

前作に主人公として登場していなかったので、
色々と大人の事情があるのです^^;

また、現状まだプロフィールを記載していないため、
タケルがストーリー上おかしなことを突然口走りますが、
許してあげてくださいw

・・・ついでに。

双子ルートは本当についさっきできたばかりなので、
まだテストプレイを行っていません。

不具合が発生する可能性も高いので、
どうぞご留意願えればと思います・・・。

(これに関しては、テスト後にアップするか迷ったのですが、
 ただでさえ待たせてしまっていると思ったので、
 すぐアップする方向に踏み切りました)

とりあえず僕が思いつくのはこれくらいですが、
まだ抜けというか、忘れている注意点もある気がします・・・。

上記の他になにか不具合、もしくはご質問などございましたら、
どうぞお気軽にメール・コメントお寄せください。

最後にもう1度。

こんなにも遅くなってしまい、
本当に申し訳ありませんでした。

生きてます

みなさんお久しぶりです。
一文字かなめです。

更新がぴたりと止まったことで、
ご心配をおかけしてしまったようで・・・

メールまでいただいてしまって、
申し訳ないやらありがたいやら(^^;

ようやくリアルの方が少しだけ落ち着いたので、
これからAfterの制作を進めていけたらと思っています。

以前アップした物からの進捗状況は、
とりあえずアレンルート1が完成しているので、
双子ルート1、タケルルート1が完成し次第、
またアップしようかと思います。

ご興味のある方は、
ぜひプレイしてみていただけると幸いです。

前作でいただいたご意見・ご感想や、
そこからの反省点などを活かし、
今回は各キャラのスキルや戦闘バランスにもこだわっていきたいと思っています。

(たとえばアレンは、
 シナリオ中で「守る」を連呼しているキャラなので、
 『かばう』スキルを習得いたします。

 エミリは武器がライフル、趣味が機械いじりというキャラなので、
 必中スキルや、強化弾を作成し、次ターンダメージ倍加など、
 少し変わったスキルを習得いたします)

 また、合体スキルも色々と追加しておりますので、
 どうぞご期待ください。

(ローラン・ローレンの双子などは、
 最初からファイやアイスで合体魔法が使用可能、という感じです。

 ちなみに彼ら、彼女らにも、当然新魔法は存在します)

最後に、メールにていただいたご質問に回答させていただきます。

Q.主人公が男か女かによって、
  シナリオやステータスに差異はあるのか?。

A.ありません。
  どちらを選んでも、同じシナリオ・同じ強さで、同じスキルを習得します。

Q.デフォルト名はないの?。

A.これは正直迷ったのですが・・・
  プレイヤーの皆さん自身が主人公である、
  という雰囲気を出したかったのもあり、
  デフォルトネームは用意しませんでした。

 (デフォルトネームが欲しい方が他にもいるようであれば、
  どうぞコメントにてお申し付けください。

  要望が多いようであれば、
  実装も考慮させていただきます)

Q.アリスにも新スキルはあるの?。

A.あります。

  今作での僕のこだわりポイントとして、
  全員に新スキルが存在する点もひとつです。

Q.ラビットは?。

A.非常に答えにくいのですが・・・

  シナリオ上まだいないだけであって、
  登場はします、とだけお答えさせていただきます。

Q.Fantasia Questの続編出ないの?。

A.先代魔王(ナッツの父)を主人公として、
  続編ではなくリメンバー的なストーリーを少し考えましたが、
  今のところ制作の予定はありません。

Q.生きてるの?。

A.生きてます。

Q.なんでそんなに忙しいの?。

A.実は公務員試験を受験しているからなんです。

  そのため、今年1年は忙しかったり少し落ち着いたりを、
  何度も繰り返すことになりそうです。

Q.Afterの完成はいつごろになりそう?。

A.大変申し訳ありません。

  なんとか今年中には完成させますので、
  どうぞ気長にお待ちいただければと思います。

  僕自身いつごろかの目処も立っていないので、
  大体でお答えすることもできかねます・・・。


こんなところでしょうか・・・
だいぶ質問がたまっていて、
僕こんなにサボってたんだなぁと痛感しました。

本当に申し訳ないです;

今月中には一通りの序盤を揃え、
Afterの体験版としてアップさせていただきますので、
みなさまもう少々お待ちください。
プロフィール

一文字かなめ

Author:一文字かなめ
ネトゲー内でのあだ名がウイング先生なので、
画像がコレになってます。

一応著作権とかそういうの考慮して自粛モードw

RPGツクールや、ボーカロイドでの作曲などに興味があります。

両方、ないしは片方でももちろん。
好きだ!という方はぜひぜひ仲良くしてくださいませ(^^ゝ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

みんなの早期リタイア独立宣言書
アンケート
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
