FC2 Blog Ranking



続・コメント返信

お久しぶりになります・・・一文字かなめです。

・・・正直に言います。

先月から社会人になって生活が一変し、
引越しやらそれに伴うネット接続のし直しやら、
諸々忙しくてツクールに手をつけられていませんでした。

楽しみに待ってくださっている方々には本当に申し訳ないのですが、
まだしばらく時間がかかりそうです・・・。

今こうして記事を書けていることからおわかりかもしれませんが、
ようやく生活が落ち着いてきたので、
ぼちぼち制作の方も進むと思います。

「Shadow in The WonderLand」は僕にとっても思い入れの深い作品ですので、
制作を途中でやめてしまうようなことだけはありません。

そこ「だけ」はご安心ください・・・

・・・あ、もちろんなるべく急ぎますよ?^^;

(以下、コメント返信)
______________________________________

>不死身バグによる弊害で、魔王化が取れない!

大変申し訳ありません・・・
えぇと、もしまだ必要なようでしたら、
対応させていただきますので、
お手数ですがもう1度コメントいただけますでしょうか・・・?

(できればブログではなくて、
 ホームページの方の掲示板にコメントいただけると、
 こちらとしてはすぐに気付くことができてありがたいです)

具体的にどう対応するのか、といいますと・・・
1度クリアした上で、強くてニューゲーム状態の時のみ、
後付で魔王化を習得させてくれるNPCを新規に追加する、とか・・・

・・・また応急処置的な対処で申し訳ないです;

>マオが行方不明!

えぇと、シャピニハの町で、
マオくんにお財布をスられた時のお話ですね。

まずはマオくんのお友達に話を聞いてみましょう。

彼はどうやら、「狭い場所が好き」で、「町の外には出ていない」ようです。

そして、FantasiaQuestというゲームでは、
某大作RPGよろしく、たんすやらツボやらタルの中を、
決定ボタンで調べることが可能ですね。

・・・ほぼ答えを言ってしまったような気もしますが、
後はシャピニハの屋内を隈なく探せば、
自然と見つかるかと思われます。

最後に。

ゲームプレイありがとうございます。 m(_ _)m

>制作止まっちゃったの?まだ待ってるんだけど?

大変申し訳ありません。
ご明察の通り、止まっちゃっておりました。

上でも書かせていただきました通りの状況だったため、
正直に言って、完全に頭から抜けておりました・・・。

明日からまたちょいちょい進めていきますので、
もうしばらくお時間いただけますよう、
どうぞよろしくお願いします。

(何度も何度も延長してしまい、
 本当に申し訳ないです・・・)

コメント返信

ここのところコメント返信が滞っていましたね・・・大変申し訳ありません;

3つほど溜まっておりましたので、
記事の形でお返事させていただきたいと思います。

> 2月突入しましたけど(中旬ですが)制作頑張って下さい。

ありがとうございます。

なるだけ早く皆様にお披露目できるよう、
引き続きツクっていきますね。

> こんにちわ、exダンジョンをクリアしたのですが
> その後一旦、魔王城に帰ったら帰るのに使った船がどこにもありません
> もしかしたら、一旦帰ってしまったら二度と使えないになっているのですか?

えぇと、魔王城に戻ると、
船は来た時に着けた場所からは消えます。

ですが、魔王城のすぐ北側、
山を回りこんだところに存在はしているかと思います。

こちらご確認の上、まだ見当たらないようでしたら再度ご連絡ください。

お手数かとは思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

>(こちらのコメントは非公開設定になっておりました。

  多数の目には触れたくない可能性もございますので、
  コピペは控えさせていただきます)

蓮さま。 ゲームプレイ、
ならびにお褒めのお言葉まことにありがとうございます。

ご質問(ご希望)のモングラなのですが、
僕が描いたものではなくてですね・・・

えぇと、付属ファイルの、
Read me(ゲーム本体)というテキストファイルをご確認いただけますでしょうか?

そちらに、お借りした素材の元サイト様を、
お名前と共に列挙させていただいております。

URLもそこに書いてあるはずですので、
どうぞそちらからご確認いただければと思います。

お手数おかけして大変申し訳ありませんが、
どうぞご理解いただけますと恐縮です。

(URLが書かれていないサイト様の場合、
 サイト名でGoogle検索をかけていただければ、
 おそらく出るのではないかと思われます。

 どうしても見つからなかった際は、
 改めてご連絡ください。

 もしくは僕宛にmailいただければ、
 サイトURLを添えて返信させていただきます)

ひとまずこれでお返事は返せたかと思いますが、
万一抜けがあった場合は申し訳ありません・・・

作品に関しましては、
そろそろ制作も佳境に入ってまいりました。

そう遠くない未来に、
お披露目することが可能だと思います。

お待ちいただいている方々には本当に申し訳ないのですが、
あと少し、今しばらくお時間いただけますことを、
どうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ完成しましたー

かなめ倉庫

上記リンクから、僕のホームページへ飛べます。

これからコメントなどはホームページの方からいただけると、
直接僕のメールへ届きます(もちろん送信者様のアドレスなどはこちらにはわかりません)ので、
そちらからコメントいただけるとありがたいです。

とはいえ記事へのコメントは、もちろんこちらで大丈夫ですよw
わざわざこちらへのコメントを、ホームページまで行って送信するのは面倒ですしw

掲示板なども設置(こちらにある物と同一なので、過去コメもわずかにありますが)しましたので、
どうぞユーザー様間での会話などもなさってくださって結構です。

なにぶんHTML初心者(というかネットで色々調べてみた程度)なので、
見苦しい面もあるかと思いますが・・・
どうぞ生暖かい目で見ていただけると助かります^^;

(明日より数日間帰省するため、
 その間コメント返信が遅れるか、最悪できない可能性があります。

 大変申し訳ありませんが、どうぞご了承ください。
 こちらへの帰宅は23日ごろになります)

とりあえず更新を

またぴたりと更新が止まってしまうと、
ご心配をおかけしてしまう可能性もあるかと思うので、
こうして更新をしていこうと思います。

さて、Afterですが・・・正直てこずっています。

といっても、作成自体にではなくて、
他にツクりたい物が多すぎて、誘惑がハンパないのですw

以前少しだけここでもお話した、
ボカロのアクションRPGとか・・・
(でもこれはかかる時間が膨大すぎて、ほぼ諦めています)

その代わりに、せっかくツクったキャラチップを利用して、
とても短いボカロのRPGツクール使用作品をツクろうかな、とか・・・

昔(高校生くらいの頃)書いた、
恋愛シミュレーションゲームのテキスト(的な物)を利用して、
恋愛シミュレーションゲームにも手を出してみたいな、とか・・・

さらに、Fantasia Questのバグも修正したいし、
追加シナリオ的な物も考えてはあるので、アップデートしたいな、とか・・・

とにかくやりたいことだけは山のように存在するのです。

とはいえ、当然ながら上記全てをやるわけにもいかないので、
(いつかは全てやりたいと考えていますが・・・)
とりあえずAfter制作を進めながら、息抜きにボカロRPGでもツクろうかと思います。

___________________________________________

また、今回自分の力に限界を感じたので、
情けないことではありますが、
スクリプトの知識がある方と、絵を描くのが得意な方を募集させていただきます。

スクリプトの方には、Fantasia Questのバグの究明。
(だいぶ自分でも頑張ったのですが、
 それは言い訳にしかならず、
 多くのプレイヤー様方をお待たせしてしまっている事実があるだけですので、
 恥を忍んでご協力のお願いをさせていただきます)

絵を描くのが得意な方には、
恋愛シミュレーションのグラフィックを担当していただきたいと考えています。
(こちらはグラフィックさえあれば、
 シナリオが全て文字におこしてあるので、
 コピペだけでツクれてしまうのです)

ご協力いただける方は、僕まで直接メールをくださるか、
もしくはコメントにてその旨お知らせください。

僕がツクる物は全てフリーの作品なので、
報酬などはご用意できませんが、
それでもお力をお貸しいただけるという方だけご連絡をお願いします。

当然ですが、作品が完成した暁には、
ご協力者様のお名前も明記させていただきます。
(ご希望ではないという場合は、無記名での発表ももちろん可能です)

連絡の取り方は、フリーメール、もしくはSkypeなどを考えています。

よろしくお願いします!。

(8月までにご連絡がないようであれば、
 ご協力者様を募るのを諦めて、またなんとか自分で頑張ってみます)

生きてます

みなさんお久しぶりです。
一文字かなめです。

更新がぴたりと止まったことで、
ご心配をおかけしてしまったようで・・・

メールまでいただいてしまって、
申し訳ないやらありがたいやら(^^;

ようやくリアルの方が少しだけ落ち着いたので、
これからAfterの制作を進めていけたらと思っています。

以前アップした物からの進捗状況は、
とりあえずアレンルート1が完成しているので、
双子ルート1、タケルルート1が完成し次第、
またアップしようかと思います。

ご興味のある方は、
ぜひプレイしてみていただけると幸いです。

前作でいただいたご意見・ご感想や、
そこからの反省点などを活かし、
今回は各キャラのスキルや戦闘バランスにもこだわっていきたいと思っています。

(たとえばアレンは、
 シナリオ中で「守る」を連呼しているキャラなので、
 『かばう』スキルを習得いたします。

 エミリは武器がライフル、趣味が機械いじりというキャラなので、
 必中スキルや、強化弾を作成し、次ターンダメージ倍加など、
 少し変わったスキルを習得いたします)

 また、合体スキルも色々と追加しておりますので、
 どうぞご期待ください。

(ローラン・ローレンの双子などは、
 最初からファイやアイスで合体魔法が使用可能、という感じです。

 ちなみに彼ら、彼女らにも、当然新魔法は存在します)

最後に、メールにていただいたご質問に回答させていただきます。

Q.主人公が男か女かによって、
  シナリオやステータスに差異はあるのか?。

A.ありません。
  どちらを選んでも、同じシナリオ・同じ強さで、同じスキルを習得します。

Q.デフォルト名はないの?。

A.これは正直迷ったのですが・・・
  プレイヤーの皆さん自身が主人公である、
  という雰囲気を出したかったのもあり、
  デフォルトネームは用意しませんでした。

 (デフォルトネームが欲しい方が他にもいるようであれば、
  どうぞコメントにてお申し付けください。

  要望が多いようであれば、
  実装も考慮させていただきます)

Q.アリスにも新スキルはあるの?。

A.あります。

  今作での僕のこだわりポイントとして、
  全員に新スキルが存在する点もひとつです。

Q.ラビットは?。

A.非常に答えにくいのですが・・・

  シナリオ上まだいないだけであって、
  登場はします、とだけお答えさせていただきます。

Q.Fantasia Questの続編出ないの?。

A.先代魔王(ナッツの父)を主人公として、
  続編ではなくリメンバー的なストーリーを少し考えましたが、
  今のところ制作の予定はありません。

Q.生きてるの?。

A.生きてます。

Q.なんでそんなに忙しいの?。

A.実は公務員試験を受験しているからなんです。

  そのため、今年1年は忙しかったり少し落ち着いたりを、
  何度も繰り返すことになりそうです。

Q.Afterの完成はいつごろになりそう?。

A.大変申し訳ありません。

  なんとか今年中には完成させますので、
  どうぞ気長にお待ちいただければと思います。

  僕自身いつごろかの目処も立っていないので、
  大体でお答えすることもできかねます・・・。


こんなところでしょうか・・・
だいぶ質問がたまっていて、
僕こんなにサボってたんだなぁと痛感しました。

本当に申し訳ないです;

今月中には一通りの序盤を揃え、
Afterの体験版としてアップさせていただきますので、
みなさまもう少々お待ちください。
プロフィール

一文字かなめ

Author:一文字かなめ
ネトゲー内でのあだ名がウイング先生なので、
画像がコレになってます。

一応著作権とかそういうの考慮して自粛モードw

RPGツクールや、ボーカロイドでの作曲などに興味があります。

両方、ないしは片方でももちろん。
好きだ!という方はぜひぜひ仲良くしてくださいませ(^^ゝ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

みんなの早期リタイア独立宣言書
アンケート
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
